甘口辛口

アメリカ女のバイタリティー(その4)

2009/3/28(土) 午後 10:05


   (上図は、ポーランド青年タッド)
   (下図は、ダンス教師テッド) 


<アメリカ女のバイタリティー(その4)>


夫のリチャードが心臓発作に襲われたとき、パールは60歳になっていた。最初は軽いと思われていたリチャードの心臓病は悪化するばかりで、7年の長い闘病の後に彼は植物人間になっていた。

パールは夫を看護する傍ら、小説を書き、ウエルカム・ハウス始め多くの社会事業を行っていたから、寸暇もなかったはずだった。だが、彼女はタッド・ダニールスキーというポーランド生まれの若者と浮き名を流している。タッドはテレビ局に勤め、パールの作品をドラマ化しているうちに、この高名なノーベル文学賞作家パール・バックと親しくなり、彼女と共同でドラマを合作するかと思えば、二人でテレビ映画会社を発足させるなど、日々関係を深めていったのである。

二人は食事・観劇・旅行を共にするだけでなく、長期に及ぶヨーロッパ旅行、アジア旅行でも寝食を共にしたから、その濃密な関係は当然ゴシップのネタになった。だが、彼らの関係は、リチャードが亡くなり、パールに新しい恋人が出現すると同時に終わっている。

タッドの次にパール・バックの恋人になったのは、ハーバード大学の哲学部教授を引退したアーネスト・ホッキングだった。彼は90歳の老人だった。一方、パールも夫を亡くしたばかりの67歳の老未亡人だから、二人の関係は絵に描いたような「老いらくの恋」だったのである。

彼らが初めて知り合ったのは、30年ほど昔のことだった。当時、中国の南京で暮らしていたパールは、アーネストが宣教師の活動状況を調べる調査団長になって中国やってきたときに顔を合わせ、互いに強くひかれあったのだ。

アーネストは、パールが夫を失ったことを知ると、妻が死んだときの自らの心境を綴ったエッセー「生と死について」を彼女に送り届けた。二人は、これが機縁になって文通するようになる。手紙の往復は次第に頻繁になり、やがて彼らは互いを恋人として意識するようになった。

ピ−ター・コンの「パール・バック伝」によると、パールはこんな手紙を老哲学者に宛てて書いているという。

「・・・・あなたのやさしさは、私をとても幸せにし、とてもありがたく思っています。お互いが、同じ様に愛し合っていることを知ることほど幸せなことはありません。私は貴方を愛しています。日夜、私が貴方だけを愛していることを忘れないで下さい」

別の手紙の追伸に、パールはこう書いた。
       
「もし、この手紙が、ラブレターかのごとく聞こえたら、本当に、これは私のラブレターなのです」

パールは、何回かアーネストの家に泊まったことがあった。そのたびに彼らは二人だけで数週間を過ごした。ふたりは、暖炉の前に座り、お互いに手を握りしめたまま、一日中黄昏になるまで、愛情をこめて語り合った。そして、ふたりはベッドを共にした。

パールは、彼女の秘書のひとりに、小説「愛になにを求めるか」は、彼女の自叙伝だと語った。この小説の主人公、エディスという女は、エドウィンという老哲学者を、彼のニューイングランドにある自宅にたずね、夕食後、ふたりは全裸になって、明け方まで、しっかり抱き合っているのである。

パールとアーネストの「老いらくの恋」は、パールの人生の空白期に訪れたのだった。夫リチャードを失い、ポーランド人の若者タッド・ダニーレスキーとの不和が日増しに悪化し、パールが人恋しさに耐えられなくなったときの恋だったのである。男勝りに見える彼女の心には、日々の伴侶を求める女らしい渇望があったのである。

アーネストは、世評を気にするパールの警戒心を取り除くことに努め、彼の死が訪れるまでの三年間、男と女の自由奔放な私生活を楽しんだ。ふたりの自伝小説「愛になにを求めるか」は、彼がこの世を去ってから数年後に発表された。

―――パール・バックは、「人間はすべて平等であるべきだ」という信念に従って公正に生きた。彼女の予言が常に的中したのは、公正な目で世界を見ていたからだった。そして、その目は実は彼女が否定していた父親から受け継いだものだったのである。

パールの皮肉な見方によれば、半世紀に及ぶ父親の活動は彼自身のみを幸福にしただけで周囲の誰をも幸福にしなかったのだが、そういうパールは父の献身的な伝道活動を見て、人はどのように社会と関わるべきかを教えられていたのである。ただし、父の守旧的・独善的な言動はパールにとって反面教師の役割をも果たしていたのだが。

父の持っている二つの面は、アメリカ社会自体の持つプラス面とマイナス面を体現したものだった。アメリカの建国精神が何かといえば、愚直なほど素朴な民主主義と合理主義だった。にもかかわらず、そこへ旧派キリスト教の独善と盲信が入り込んで当初の建国精神をスポイルさせていた。パールは父を批判していたときの両面作戦をここでも活用して、開拓時代の原初的民主主義を擁護しながら、その後のアメリカ国民の世俗的独善的社会意識を非難するという両面作戦に出たのである。

パールの行動に狂いが見え始めたのは、彼女の前にダンス教師テオドール・ハリス(愛称テッド)が出現してからだった。彼は最初、ポールの養女たちにダンスを教えるために招かれたのだが、そのうちにパールもレッスンを受けたいといいだしたため、テッドはパール家に日参してパール家の備品の一つになってしまったのである。

テッドは、お世辞たらたらの山師だった。テッドは、パールから著作をプレゼントされた時、大仰にこう言って感謝した。

「私は、これらの本を生涯の最高の宝として、永遠に大事にしていくつもりです」

テッドのこうしたやり口を見て、パールの周辺にいる近親者はテッドを、裕福で孤独な老婆を利用するご都合主義の山師だと思った。しかしテッドは、パールの関心と寵愛を一身に集めた。

パールは彼の同伴を喜び、彼の温かい賛同に鼓舞され、周囲がなんと言おうと彼を全面的に支持し弁護した。そして彼女は、「テッドは、抜け目ないビジネスマンで、かつ素晴らしいパートナーです」と言い張り、彼を財団の幹部に登用しようとしたのだ。金持ちのビジネスマンで「ウエルカム・ハウス」の前会長カーミット・フィッシャーは、テッドのお世辞たらたらのへつらいにムカムカしたが、パールの方は、テッドが彼女に惜しみなく浴びせる称讃を楽しみ喜んでいた。

自宅であろうが、旅行先であろうが、テッドがいつも必ず彼女の脇にいるようになった。彼は、彼女のためにすべての手配をした。彼女の契約の交渉、電話の取り次ぎ、食事の注文、車の中でも、飛行機の中でも、常に彼女の直ぐ隣に座っていた。彼女は実質上、テッドと呼ばれる袋に包み込まれて生きることになり、外の世界が見えなくなった。

パールは、テッドの目を意識して厚化粧をするようになり、高価な宝石で身を飾りはじめた。そして経営問題に無知なテッドを「パールバック財団」の支配人に任命してしまった。直ぐに、この地位を利用してデッドがよからぬことをしているという噂が乱れ飛ぶようになった。テッドは韓国から財団に連れてきた幼い混血児数人にイタズラをしているとか、自動車販売業者が財団に貸し出していたキャデラックを売り払ってしまったとか、テッドはパールの荷物のなかに麻薬を忍び込ませているとか。

パールは薄々テッドが彼女を食い物にしていることを承知している。が、もはや彼女は金で買える伴侶を手放すことが出来るほど若くないことを知っているので、テッドを放任しているのだろう―――これが周囲の見方だった。

やがて、パールは血迷ったとしかいえない遺言状を書くことになる。

<パールは、彼女の七五歳の誕生日を目前に、グリーン・ヒルズ農場を含めて、彼女の全資産を、「パール・バック財団」に遺贈することを発表した。彼女の新しい遺書には、「遺産の一部分を私の子供たちに譲るほかは、私の死後、印税収入は全て私の財団へ行くべし」と指示している。彼女の推定によれば、七百万ドルを財団とその事業のために与えるととになりそうである。

米亜混血児たちを除けは、新しい遺産配分案の主要な受益者は、テッドであった。彼は年間四万五千ドルという、途方もなく多額の俸給を受け取ることになる。(パールは、テッドが財団に留まるか否かにかかわらず、一生、そのような報酬を受け取れる、と遺書の中で述べている)つまり、パールは母親としての義務を放棄し、自分の養子や養女の遺産相続権を、事実上破棄させてしまった(「パール・バック伝」)>。

パールが80歳で肺ガンのため死亡したとき、テッドは葬式には現れなかった。彼は遺産相続を巡ってパール家から訴訟を起こされ、裁判所から、「故人の遺言を無効にする」という敗訴宣告を受けていたのである。